国家について考える

国家の生成と発展と崩壊について考えます

資料「フィヒテ、ナポレオンに占領されたドイツ同胞に警告を発する」

資料

京都外国語大学のナポレオン展覧会資料

https://www.kufs.ac.jp/toshokan/napoleon2019/17.html

 

フィヒテ、ナポレオンに占領されたドイツ同胞に警告を発する

FICHTE, Johann Gottlieb

Reden an die deutsche Nation

Berlin, 1808.

フィヒテドイツ国民に告ぐ』

 プロイセンの哲学者ヨーハン・ゴットリープ・フィヒテ(1762-1814)は、カントの思想に惹かれて哲学の道を歩み、倫理的観念論として絶対的自我の精神活動と道徳的克己を根底に置いた主観的観念論を説いた。
 本書はナポレオンに占領されたプロイセンの首都ベルリンの学士院において、フィヒテが1807年12月から翌年の3月まで行った連続14回の講演を纏めたもの。内容はドイツ国民の文化が優秀であることを国民全体がよく認識すべきであること。これをさらに向上するためにはドイツ諸邦が教育制度を抜本的に改革することが大事で、これこそがドイツ国民の生存を図る唯一の方法であること。さらに、その具体的方策として青少年への祖国愛をもとにした道徳的革新が重要であるなどとして、国民意識を鼓舞させてプロイセンの改革やドイツ諸邦の意識改革に繋げようとした。
 なお、フィヒテはこの改革によって新しく作られたベルリン大学の初代総長に就任した。